小さな暮らしと幸せ

北の大地で主人・双子・年子&犬二匹とのんびり暮らしています。シンプルな暮らしと家事で生活を楽しむ工夫をしています。

専用洗剤って必要なのかな?シンプルな暮らしって節約になる!

スポンサーリンク


 

シンプルな暮らしをするようになってそういえばどこどこ専用の洗剤というものを買う機会がへったなーと。

 

 

風呂場の掃除は小学一年生の子供達の担当なので、シュッシュッ!!と泡の出る洗剤をつかってます。

 

しかも、子供達10プッシュくらい使うからめちゃ減りが早い、、、
まぁ、せっかく手伝ってくれてるので、環境には良くないし、節約にもならないけどそこは良しとする!

 

 

洗面台は、朝と夜に手を洗うついでにハンドソープのついた手で豪快に洗ってる。

f:id:aoakaou:20180716162609j:plain

プシューッと出して

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・

f:id:aoakaou:20180716162622j:plain

 

 

さぁ〜っと洗い流せばスッキリ!ハンドソープで掃除しても全く問題ない

 

f:id:aoakaou:20180716162640j:plain

全く困らない。きれいになってる!!

 

 

 

f:id:aoakaou:20180716162840j:plain

f:id:aoakaou:20180716162903j:plain

掃除したタイミングでタオルも取り替えるんだけど付いてたタオルで鏡を拭いて、洗面台の水分をふきとっておしまい。そのまま、洗濯をまわす。

 

 

 

毎日朝晩2回掃除するとまず、よごれないから、タオルで拭いても汚い感じはしないんだよね!

 

 

 

 

台所の汚れも

この二つで問題なし!

 

f:id:aoakaou:20180716162949j:plain

 

セスキ水と、アルコール。

 

セスキ水は市販のセスキソーダを水に溶かして使っています。
ベタベタした油汚れにはセスキ水!!

 

 

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!を参考にしています)

 

 

 

アルコールは、ドーバー パストリーゼを使っています。
アルコールはキッチン台を拭いたりまな板にかけたり除菌目的に。

 

f:id:aoakaou:20180716163547j:plain

掃除前の蛇口はこんな風に曇っているけれど・・・

 

パストリーゼをふきかけて拭き取れば

f:id:aoakaou:20180716163608j:plain

ピカピカに!!

 

 

 

そもそも汚れってためるから、専用の洗剤を使わないと落とせなくなってくるけれど
毎日こまめに掃除していれば、エコ洗剤やもしくは洗剤なしでも全く問題なかったりする。

 

 

 

 

 

いくつもいくつもあちこちの洗剤がある時よりも洗剤の買い物の回数も減ったよね!

 

 

あるものでなんとかなるからね!!

 

 

シンプルな暮らしは節約の強い味方だと思う

 

 

 ☆ランキングに参加しています☆
1日1ポチよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

こちらのコミュニティを参考にしています!
ブログ村テーマ
節約生活

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

節約ライフ

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

シンプルライフ

小さな暮らし